1月8日 読書の冬?

こんばんは。毎日、青汁とヨーグルトを食べているのにすぐ風邪をひく、コアラです。

 

いやー、年末からひいている風邪がなかなか治りません。

そのためここんところは朝起きたらまず、顔面にたまっているモノをだすため、ひたすら鼻をかんだり、うがいしたり、カァーッぺッを繰り返したりしてすっきりさせています。

 

それよりも今日がなんの日だか皆さんはご存知ですか?

 

 

なんと今日は今上天皇が高齢者講習を受け免許を更新しました。

天皇陛下はお車を運転されるんですね。

と思って調べてみたら皇后さまと皇居内を乗り回しているようです

そして乗っている車はどうやらH3年式のインテグラらしいです。

 

 

 

 

 

 

まあそれはさっきニュースで見たちょっとした小話で。。。

 

実は今から27年前の昨日に昭和天皇崩御されて今の平成に変わったのがこの1月8日なのです。

日本の元号飛鳥時代にかの有名な大事件、大化の改新の大化から247番目にあたるのが現在の元号である平成のようです。

当時「平成」の他に「修文(しゅうぶん)」「正化(せいか)」が候補にあったようですが、とある理由により全員一致で平成に決まったと言われています。

  

その理由は何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

答えは、ローマ字にすると後の2つは「S」で始まり昭和とかぶり不都合になるという理由でした。

一見くだらない理由のようにも聞こえますが結構、重要ですね。

書類等でローマ字に○つけるときとか多いですからね。

 

という感じでたまにはまじめな感じで書いてみました。

 

 

そんなブログを書いた1月8日ですが、特に何かをしていたわけではなく今日はこの間のいちご100%に触発されて桂正和先生の「I’’s」を読み切っていました。

 

これもいいですねー

僕は泉ちゃん派です。

カワイイです、エロいです。

 

まさかとは思いますが、

いやーさすがに。。。

そのまさかなのですが両方とも見たことがないなんて、、人いませんよね、、、

いたら至急両方とも読みなさい!

これは国民の義務です。

 

 

 

 

そんなこんなで、このふたつの作品をまさか1週間以内に両方みてしまうとは。。。

 

彼女がいない僕にとってはすごく

目にであり、心のを感じ、のある週でした。

 

どうでしょう?

うまくまとまったのではないでしょうか。

 

おあとがよろしいようで。

コアラ