2月7日 常連になるために

こんばんみ。今日は昼と夜で2食ラーメンを食べたコアラです。

今日はまず千葉でラーメンを食べた後茨城県の土浦にあるラーメン屋のつけ麺を食べてきました。

僕は高校の時当時のバイトの先輩に連れられて千葉県松戸市のラーメン店の『兎に角』というお店で初めてつけ麺を食べました。それがとてもおいしくて僕はラーメンにはまりました。それからはいろいろなラーメン店に足を運びました。その中でもやっぱり群を抜いておいしかったのが、これも千葉県の松戸市にある『とみ田』というお店です。

とにかくおいしくて特に麺がもちもちしていて食べ応えがあり、全粒粉といって小麦粉の皮や胚など全て栄養価が高い麺でありこだわりの麺であるため非常においしいのです。
つけ汁の方は動物性のスープに魚介だしを合わせたスープで流行りの王道の魚介豚骨醤油なのですがモミジと言われるゼラチン質の多い鶏の足の部分を使ったとろみの強い濃厚スープで麺によく絡み合って濃厚であるがあまりしつこさやくどさがなく程よく甘みもあるため最後までおいしくいただけます。

このお店はどこのサイトを調べても上位に入ったり、つけ麺博というイベントでは優勝したりするほどの名店なのですが、やはり味は確かです。
そのため毎日二時間待ちは確実なお店なのです。

とみ田に行ってからはその味にはまって一年以上毎週、雨の日も雪の日も真夏日も二時間並び食べに行っていました。そしたら店主も僕らの顔を覚えてくださり、ようやく常連の仲間入りをしました。大学生の時はいくたびに『履歴書持ってきた?』といわれスカウトされますが、働く気はありません。なぜかといったらこういうとこは働いたら、いい人たちに見えますが今は客だからであって、働いたら店の嫌な部分が見えたりして、二度とここのラーメンは美味しくいただけないと思うからです。

そんなこんなで最近はあまり行っていないですが他のいろんな店に行って今では200店舗くらいは食べ歩きました。これは多いか少ないかはわかりませんが、これからも増える予定ではあります。
やっぱりおいしいものを食べるのは楽しいです。


これからもラーメンに限らずいろいろ食べていくつもりではあります。
しかし食べすぎで太ってライザップのお世話にならないようにはしたいです。

コアラ