2/14 継続は力なり

こんばんは。久しぶりに疲労困憊のきりんです。脳みそが全く働いてくれない…自分のスイッチがあるなら即切りたい…



継続について書きます。
なぜ継続が大事だと言われるのでしょうか。僕は最近まで継続の強さも良さも、わかってはいるのだけど自分はやる気にならないという立場でした。



ところで、僕は漫画やラノベによくある「突然運命的な出会いをする」系の話が嫌いです。実際は起きるはずがないからです。きっと宝くじ当たる確率の方が高いんじゃないですかね。漫画やアニメや小説でもそういう話が溢れているから、普通に生きててもそういう出会いはあるのかなーって思ってしまいますが、そんなのありません。という当たり前の事に20年間くらい気がつきませんでした。



人との出会いは自分からなにか行動しないと絶対にありえないということに最近気がついたのです。



継続のなにが良いかですが、継続すればするほどそれだけそのことについての知識がつくと思うのです。そうすると、その分野の人とは、どうにか話せるようになる。たとえば1年間音楽を作り続けた人は、音楽をする人とどこかしらで、なにかしら分かり合えると思うのです。継続することで「会うことができる人」という分母が増えるのではないかと思います。



あとは自分の行動次第だと思います。本当に好きなことを掘り下げることは、きっと多くの人ができると思うのですが、そこまで好きではなくても継続することである程度深くまでその分野について知れると思います。なので継続は強いし、良いと思うのです。




すみません、まったく脳が動いていないのでまとまりません。



ですが昨日、ただ好きだったものがきっかけである人と会うことが出来、すごく楽しかったので、好きで良かったなあ、と思いました。ラノベみたいな突然の出会いはきっと現実にはありませんが、それでも人と出会うことは素晴らしいと思うし、きっとそれで人生がかわることもあるんだと思います。



なんか真面目な話になってしまってすみません。まとまりませんが色々頑張りたい所存です。



そのうち続きか第二弾か書くと思います。目が半分閉じているきりんでした。それではおやすみなさい。