2/18 神の食材、餡子

こんばんは。きりんです。クトゥルフ神話TRPGのシナリオを考えているのですが、どうにもまとまってくれない、やはり大変です。

 

 

 

先日の日記でチョコを毎日食べていると書きました。あの日付近はバレンタインデーがあり、僕はバイト先のおばさん達からチョコを4つも、あとサンドイッチを買ってもらったのですが、こういうときってお返し必要なのかな…と迷っています。少し調べたいところ。

 

 

 

僕は小学校高学年から中学校になるまでは休日朝に友達が家に来て、そのまま自転車を漕いでそのへんをふらふらするというなぞの趣味がありました。そのころから、休日、だいたい土曜日の朝ごはんはコーラとチョコでした。最近になって糖分が集中力を切らすという情報を仕入れたため、意図的に我慢していましたが、やっぱ甘いものっていいですよね。

 

 

 

で、なんでも取りすぎが良くないそうで、だけど甘いものは食べたい、そして考えついた先があんこでした。あんこは洋菓子と比べバターや卵を使っていないためヘルシーで、原料が大豆でもあるため食物繊維も豊富、ダイエットにも効果的なようです。

 

 

 

というわけでおすすめあんこ製品ベスト3のご紹介です。今回はお店で買って出てこれる商品を選びました。

 

 

 

第3位 ナチュラルローソン あんこクロワッサン

以前にブログにも登場したことがありますね。これは意外と甘さ控えめですが、コーヒーにあう絶妙な甘さを維持していると感じます。お値段150円くらいです、確か。150円というと、下手にパン屋さんでクロワッサンを買うよりお得なんです。パン屋さんで甘いパンを、と考えることがありましたらご一考を。

 

 

第2位 赤羽あんこ 小倉あん&ホイップ

こちらもお値段150円。デニッシュ生地のパンのなかに、小倉あんとホイップクリームが入っています。このデニッシュ生地の食感と、中のあんことホイップの甘みがコーヒーを絶妙に引き立てる!チェーン店ですがあまり多くの店舗は見かけませんので、見かけたら是非立ち寄ってみてください。

 

 

第1位 赤羽あんこ 塩バターあんこクロワッサン(?)

すいません。ひどいことに名前すらうろ覚え…こちら僕が行ったときには新商品とされていました。

現在巷で塩パンという商品が人気なのはご存知でしょうか?最近はコンビニでもセブンイレブンなんかではだしてました、塩とバターのパンなんだけどそれだけでとても美味しいという絶品に、中にあんこを入れてしまうことでさらに甘さを加えるという、まさに神々の領域に足を踏み入れんとする禁忌の食べ物、一度食べたらもう一度食べたくなること間違いなしです。塩パンの油とサクッとした食感、かつバターのジューシーさに加えあんこの甘みがコーヒーを天使の涙のように甘美な味わいに仕立てます…

 

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。僕は書く前から気がついていました。

 

健康にいいとか言っておきながら結局食べているものは高カロリー

 

という点に…

 

 

そもそもパンがいけないのかもしれない…あとホイップクリームとか…バターとか美味しいし…

何はともあれ、コーヒーには合うので、気になったら食べてみてください。ポテチをたべながらきりんがお送りしました。それでは。