2/20 宇宙的恐怖を味わう②

こんばんは。きりんです。美味しくて感動したコンビニパンですか、ローソンのクロワッサンドーナツ?がめちゃめちゃ美味しかったです。ほぼスイーツ。おすすめです。




今日はずっとボードゲームしてました。ずーっっと、14時からいままでやってました。

2つあったのですが、1つはハートオブクラウンというカードゲームです。デッキ構築型カードゲームというもので、お金で自分の山札を購入し、それを使って自分の国を発展させていくというものです。カードの種類が豊富で、ゲームごとに使うカードの種類も変わるので、永遠にやっていられます。




友人からカードを借り受けてやっていたのですが、本日返却時に対戦したら負けました。悔しかったです。コアラ君と勝てるほどにやり込んだ自信はあったのに…またやりたいと思います。




もうひとつは、いわゆる大人のごっこ遊び、クトゥルフ神話TRPGです。こちらはコアラ君と二人でやったため、各一人用のシナリオしかできませんでしたが、お互いに慈悲のないキーパリングをし、キャラはなんだかんだ生と死の間でした。こちらも面白かったです。生臭いシナリオと、お菓子のシナリオをやりました。




ですがやはりクトゥルフ神話の方は最低でもプレイヤーが二人欲しいところです。お互いにキャラになりきってコミュニケーションをとりあうロールプレイングができるのがやはりTRPGの醍醐味でもあると思うので、キーパーの操作するNPCとの会話だけだと物足りなさがあります。




かつ、知識も機転も一人分のそれで対応するわけなので、なかなかに難易度が上がってしまいます。相談もできないので、もっとクトゥルフ人口上がってくれないかなあと思います。オンラインセッションはまだ怖くてできないし…みんなクトゥルフやろうぜ!





ずっと脳みそを使い続けたので、頭が全く回らなくなっているきりんでした。甘いものやめられないなあ…それでは。