3/5 俺、参上!

こんばんは、きりんです。もうすっかり春ですね。今日はアイスコーヒーが美味しかったです。




ポケモン日記、書きたいのですが四天王までクリアしてしまった上に、パーティのポケモン全員が、友人たちと約束した戦闘のレベル制限ギリギリにもなってしまったので現在なにもできません…。サファリでうろついてたけどケンタロスガルーラもでてこないし…早く対戦しないとこれ飽きちゃうぞ…。




今日は土曜プレミアムでパシフィックリムがやっているそうですね。僕は特撮結構好きなので、きっと大好きな映画だと思います。今日は録画しているので見ていませんが、見るのがとても楽しみです。




親の影響で、というより教育なのかわかりませんが、小さい頃からウルトラマンや昭和仮面ライダーのビデオをずっと見ていました。ゴジラガメラもたくさん見ました。ゴジラなんかはほとんど覚えていませんが…。




仮面ライダーは、平成ライダーのブレイドあたりから見ることが少なくなりましたが、今時間がぽっかりあくと見ていないシリーズを見直しています。さすがに最新シリーズまで追いついていませんが。いまは仮面ライダーゴーストらしいですね。




高校のころ、仮面ライダーWをリアルタイムで追っていました。主人公が二人が1つになり、一人の仮面ライダーになるのという新発想のもので、その個性的な二人の主人公が大好きでした。リアルに会えたら絶対に決めゼリフを言ってほしい、そしたら号泣できる。主人公のうちの片方のフィリップは、いまauのCMで鬼ちゃんやってますね。僕の中では永遠にフィリップです。





仮面ライダーのなにがいいんだろうって考えると、やっぱり子供向けなだけあってメッセージが前向きなんですよね。そしてわかりやすい。Wは信頼とか友情とかの少年漫画的メッセージど真ん中ですし、そういうのに未だに弱いんだと思います。

加えて、話も短編が繋がるという従来の仮面ライダー的な構成に、さらに伏線を散りばめることで、気になってしまったら途中で切れなくなるような作りになっています。流石にディケイドは切ってしまいましたけども…





平成ライダーの最強は未だにクウガだと思っていますが、これは書き出すと長くなるしちゃんと書きたいのでもう一回見直してから書きます。あれは大人が見る仮面ライダーですよ。仮面ライダー好きだったけど大人って呼ばれるようになってからは見てないって人はクウガオススメです。エンタメが見たいなら電王とかがいいかも。





長くなってしまいましたが仮面ライダーいいですよ、いまの俳優も多く輩出してますよ、仮面ライダー、いいんですよほんと。いやほんとに。





電王を見ながらきりんがお送りしました。それでは。