3/19 トリザイル

こんばんは、きりんです。今日は低気圧がやばかったですね、頭痛がひどく痛かったです。




今日は朝からバイトで、そのあと遠出して幼稚園のころの友達とご飯を食べてきました。4人中3人が中学生までおなじで、1人は小学生になってすぐ引っ越してしまった人でした。





正直会話がもつ気がしなかったし、めちゃめちゃ行きたくなかったのですが、何とかなりました。どうしても1人が知らない中学生の頃の話になってしまうので、それをなんとかしないようになんとか頑張りましたが、上手くいったかどうかはわかりません。だけどまあまあ楽しくてよかった。




今日気がついたことで、その小学生になってすぐ転校してしまった友達は、九州からはるばる来てくれてるので、会話を振らなくちゃなあとか思ったんですが、なんかそういう気遣いは逆にいらないのかなあと思いました。なんか下手にやっても、気を使ってる空気がでてしまうとよくないのかなあと。どうなのだろう、これが正しいのかわからないけど、自分のためには人と会う時のプレッシャーが少し減るし、相手のためにはもしかしたら少し楽な場をつくってあげれてるのかもしれない。なんの確証もないんですが、自分がその立場になったとしたら、あんまり気を使われても申し訳なくなってしまうなあと思いました。




今日はオシャレなカフェ的な所で飲んだのですが、時間が経つにつれて照明が暗くなっていき、良いムードになってるっぽいところでした。最終的には照明はほぼ真っ暗になり、テーブルのキャンドルしか明かりはなくなり、メニューの文字は見えず、物が落ちても探せず、これはオシャレというかやりすぎだろうと、もはやアブナイパーティーだろうと、オシャレの道は険しいと感じました。エグザイルがたくさん出没する地域で飲んだのですが、あんな暗さでエグザイル飲み食いするってことは、あいつらきっと夜目が効く鳥類か何かなんだと思う。




あんまりご飯をガツガツ食べる会ではなかったので、帰りがけにコンビニで夜食買って帰ろうとおもいます、きりんでした。それでは。