3月22日 そうだ!○○へ・・・行きたい・・・

こんばんは。コアラです。

 

今日はまた面接に落ちました。

笑顔でもダメやん。。。

話の内容が噛み合ってない部分が有ったらしいです。

そんなことないし。

もうわからん。

 

もう営業として就職出来る気がしない。

 

とりあえず最近自分がダメ過ぎて嫌になってきました。

 

今日は午前中は家で寝ていました。午後になって起きてから、第3試合に千葉県代表の木更津総合高校VS札幌第一の試合がやっていたので甲子園を見ていました。

結果は木更津総合が見事2回戦へコマを進めることができました。

おめでとうございます。

 

次は26日の土曜日ですが、明日の土佐と大阪桐蔭の勝者とあたります。

忘れずにチェックしたいと思います。

 

まあ午後は16時半くらいからタバコとコーヒーを飲みたくなったので、カフェに行こうと思い家の近くの海沿いに新しくカフェがオープンしたみたいなので行こうと思ったら、火曜定休。。。

それならもっと家の近くにある、住宅街の隠れ家的な店に行こうと思ったら月曜定休だけど、祝日の場合火曜にずれるとのこと。昨日は祝日、、、お休みです。。。

しかたがないので駅前のドトールにいくことにしました。

ドトールに入って何をしていたかというと、一応ポケモンも持ってきましたが今日はやらずに、携帯で行きたい観光地について調べていました。

3か所ピックアップしました。

 

知床半島

世界自然遺産に登録されてから知名度があがり観光客が増えた観光地ですね。

新千歳空港から車で移動するものだと思っていたので、350キロくらい距離がありきついなと思っていたところ、どうやらもっと近くに空港がありました。女満別空港というのがありそこからだと約70~80キロほどなので行きやすいということがわかり、それに網走も通り道にあるので網走刑務所なんかも見て回れます。

女満別は初めて知りましたがどうやら女満別温泉というのがあり宿泊する上で温泉も入れるので結構予定も組みやすく楽しそうです。すごく行きたくなりました。

 

かやぶきの里

こちらは外国人にはたぶん有名ですが日本ではどうでしょう?

まだ知名度は低いかもしれません。私のイメージなので有名だったらすみません。

そんなことはともかく、かやぶきの里は京都にあります。

京都駅から約60キロ離れてますので有名所を回りつつ行くのは厳しいかもしれませんね。

京都といえばまあ京都駅周辺とかに有名な観光地がたくさんあるためそっちばっかりみている人が多いと思いますし、観光といえば普通はそっちの方に行くでしょう。

しかし僕が行きたいわけは何と言っても江戸時代の集落がそのまま残っているような村であり茅葺屋根の民家だらけで、1993年に国の重要伝統的建造物保存地区として指定されているからです。その中に茅葺き屋根の民宿もあり1泊8700円と安いのでぜひとも行ってみたいと思ったわけです。

 

島根県

最後だけ大きいくくりで申し訳ないのですが、島根の人「すみません」先に謝っておきます。島根はアニメの秘密結社鷹の爪にでてくる吉田君の出身地ということと、出雲大社出雲そばしかないと思っていたので中々行こうとは思えませんでした。水木しげるロードと思ったら鳥取でしたし。。。

しかし先にあげた二つ以外にも島根は魅力いっぱいでした。

玉造温泉宍道湖といった絶景ポイントがある中僕が一番興味をひかれたのが足立美術館です。

足立美術館と聞いて東京の足立かと思っていたら全然違いました。

足立美術館は簡単にいうと「足立全康」という商売や不動産投資で成功したおじいさんがあるとき見た横山大観という日本画家の絵をみて感銘を受け横山大観オタになり、絵を集めた結果開いた美術館でありますが、僕はあまり絵とか知らないので分からないですが他にも有名な日本画家の絵が展示されています。

 

足立美術館は先にも述べたように130点のも及ぶ横山大観の絵をはじめとした日本画の展示だけがすごいのですが、さらにすごいのが広大な敷地の日本庭園です。

僕はどちらかというと日本庭園に興味を持ちました。

館内から望む景観も絵であるとして管理を徹底し、何と邪魔されないように見える範囲の山はすべて買い取ったというほどです。やることがディズ二ー並みです。

庭の管理は専属の庭師を雇い、年中管理をし、常に同じ景観を保つようにと年数ごとの予備の木々を別の場所に準備し育てているというほどの庭園の管理の徹底ぶり。

 

テレビで知ったのですが、見てすぐに行きたくなりました。

足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART

 

めずらしく長々と書いてしまいました。

行ったこと無い場所であり、イメージと調べたり1度見たテレビの情報であるため勘違いや間違ったことがあったらすみません。

 

とりあえず旅行がしたくなりました。

 

コアラ