3/23 おやしらず

こんばんは、きりんです。昨日1日親不知がめちゃくちゃ腫れたのですが、去年もこの時期に腫れていた気がする。花粉症かな…こんばんは。




昨年親不知が腫れた時は、友人の家に泊まりに行くタイミングで、どうしてもお酒が飲みたかったので消毒になるからとか言いつつ痛くて半分泣きながら飲んでいました。次の日結局歯医者にかかるんですが、疲れがたまると腫れたりするそうです。季節の変わり目っていうのもあるかもしれないですね。





そういえば、ぼくの親不知は3本しかなくて、レントゲンでわかったのですがそのうち1本は逆さまに生えてるみたいです。わかりづらいかもしれませんが、歯の根っこのほうが歯茎側、つまり口の中側に向いていて、歯の面のほうが体内に向かってるんです。レントゲンみて先生に「ほんはほほほあふんへふへえ」と言いました。口に指を突っ込まれているので、こんなこともあるんですねえ、がこうなりました。口に指を入れながら会話をさせないでくれよ。





そういえばこの歯医者さんは少し変な人なのかもしれません。というのも、高校の頃歯の神経が知らないうちに虫歯で腐り、息をするだけでめちゃくちゃ痛かったので高校を早退して歯医者にむかったことがあったのですが、とうぜんガリガリ削られました。で、そのときも口に指を突っ込まれながら、取り出した腐った神経を鼻の方に近づけてきて「くさいでしょう」と言われ、「くさいですね」という会話をしました。友人に言ったら普通はなかなかそんなことはしないらしいです。





僕は小さい頃からその歯医者さんに通っていて、とは言っても小学生までは歯が綺麗で表彰されるような子供だったので検診だけだったのですが、腕はたしかな歯医者さんなのです。ですが僕に初めての虫歯ができたときに信じられないくらいガッカリされたので、本当、すごく申し訳なくなるくらいガッカリされたのでそれから歯医者さんが嫌いになりました。別に怖いとかは無いんです。麻酔の痛みとかもあんまり感じないし。またガッカリされるのかなあと思うとすごく行きづらいのです。




そう、歯磨きのことを考えるとどうしても欲しくなるのが電動歯ブラシですね。あれどうなんですかね。使い勝手とか。本当に手動歯ブラシより何もかもが優れているなら買うべきだと思うんですよね。

僕が欲しい家電は、だからダイソンの掃除機と電動歯ブラシ、ドルツです。あと強い空気清浄機と学校にあったようなストーブと自販機。




何故か歯医者さんの話になりましたが、もうあんまりガッカリされたくないのでちゃんと歯を磨いて寝ます。みなさんもハミガキはしっかりしましょう。歯医者さんを悲しませないためにも。それでは。