3月24日 言葉のクセが強い!

こんばんは。最初はよくしてくれて可愛いから又会いたいな、と思っていたチューターさんですが最近ではちょっと鬱陶しくて、もう関わらないでくれと思ってしまっているコアラです。

清原が桑田に対して言ってしまう気持ちもわかるような気がしてしまいます。

 

今日はYoutubeである番組を見ていました。皆さんご存じないとおもいますが沖縄のローカルで「こきざみぷらす」という番組です。

僕は結構独特な雰囲気のローカル番組が好きで安っぽい感じがあり千葉テレビとかも結構みます。

水曜どうでしょうも元はローカルですし、最近では九州のゴリパラ見聞録なんかもこっちでやっているのでたまに見ています

 

さてこの番組は沖縄の芸人コンビ、こきざみインディアンとミスユニバース沖縄代表の長嶺花菜さんがMCをつとめてノープランドライブや沖縄のグルメ紹介等々いろんな企画をしている番組ですが、その中で僕がハマったきっかけの回があります。

www.youtube.com

 

この回なのですが、沖縄の芸人であるじゅん選手が沖縄方言だけで注文できるかという企画。じゅん選手は沖縄方言が得意な芸人で、この番組のおかげで今の沖縄の若者で知らない人はいないくらい有名になりました。沖縄方言は本当に異国語です。しかし最近の若い人は意外ともうわからない人が多くて、中々伝わらない。この感じがこの企画の面白さといったところでしょう。

ぜひ見てみてください。

 

この番組でもう一つ面白い回があります。

www.youtube.com

この回はつけ麺が好きな長峰花菜さんがつけ麺姉ちゃん略称「つけ姉」として沖縄のおすすめのつけ麺を紹介するというコーナーなんですが、この回の頭の部分で沖縄の那覇市に中高生の男子が好きそうな名前の公園があるのですがその名前でローカル番組だからこそ許されるいじりというかノリというか、、、

まあ下ネタなんですがそれがまたローカルだからこそ面白いです。ちなみにその後紹介されるつけ麺は僕はあまりそそられませんでした。

ぜひ見ていただきたいです。本来番組は30分番組なのですが、Youtubeの動画は5分前後なのでちょっとした時間で見れて容量もくわないのでぜひとも見ていただきたい。

 

僕は今度また沖縄に行ったらちゃんとテレビで放送されているやつをみたいです。

 

コアラ