3/25 モンハンのノロイ

こんばんは、きりんです。バイト先の人にシフト代わってくれって言われて嫌なのにどう断っていいかわからずごまかすことしかできません、きりんです。





書くことが思い浮かばないのでモンハンの話でもします。2作前の、モンスターハンター4の話です。




一昨年の年末ごろからやり始め、ここ半年かもっと手をつけていませんでしたが、ポケモンをやるためにDSを触ったところやりたくなってしまい久しぶりにこの前やってました。だいぶ触れていなかったから腕落ちてるだろうなあと思いながらやったのですが全然そんなことありませんでした。





僕のデータ、ハンターランクは573でプレイ時間1300時間くらいです。ハンターランクというのはそのプレイヤーのやり込み度を表したようなものであり、573がどのくらいかというと、ゲームクリア時でのハンターランクは8で、その後はクエストをこなせばこなすほどあがるので、めちゃめちゃやってるってことです。




ハンターランクは、簡単なクエストより難しいクエストをやったほうが早く上がりますので、僕と同じだけの時間やってる人でハンターランク999というカンスト状態の人もざらにいます。これだけ無駄にやり込んでしまったわけです。しばらく離れる前は全部のクエストをソロでクリアしようとして、イベントクエストとギルドクエスト以外はクリアしました。





モンハン4で一番難しいクエストは、100レベルギルドクエストですが、オンラインでこれをやろうとするとまず部屋主の人からの装備とスキルのチェックが入ります。防御力や必須スキルがある程度に達していない場合は出て行けと言われるわけですね。もしくは無言の圧がかかります。





久しぶりに触って、絶対死ぬだろうなあ〜〜と思いながら100レベルシャガルマガラの部屋に入り、追い出されることはなく、普通にクエストが始まりました。知らん人と4人でやったのですが、一番低いひとでハンターランクは300越えでした。かつみんな装備も発掘のゴール品と呼ばれるチート級に強いものでした。





で、始まってやってたんですが、身体が覚えてるんですね、一回もダメージ食らわずに倒しました。僕が使っている武器は弓なので大体の攻撃当たると即死なのですが、当たりませんでした。当たらなければ云々ってやつですね。回避性能2をつけていたのでそのおかげですかね。回避性能はたしか1で0.3秒、2で0.4秒、無敵になります。モンスターの攻撃の当たり判定はそれより短いものばかりなので慣れればいけます。ぜんぶかわせます。弓だったのでスティック入れない基本回避がバックステップになるんですが、シャガルマガラの攻撃をすべてバックステップでかわすのは最高に気持ちが良かったです。





さて、なんでこんなにキモチノワルイ話をしたのかというと、本当にやりこみすぎて気持ちがわるいので文章にしてそろそろモンハン断ちをしたかったからです。ついに素材も装備もボックスがいっぱいになりお金もカンストしたためもうほんとうにやめたいのです。





でも書いてて気持ち悪さよりあの一撃で即死するスリルの方が味わいたくなってきてしまいました、ちょっとギルクエ部屋行ってきます。きりんでした。それでは