6/25 KPやる時に考えること

こんばんは、きりんです。



昨日、自作シナリオをプレイし終わりました。遊んでくれた友人には感謝です。100点満点で評価もらったところ、わりといい感じの評価をいただけたので、でもおそらく気を使ってもらってるのもあり、それより−10点くらいしての点数が妥当な点数になりますかね。楽しんでもらえたようで何よりです。



プレイするところまで進んだ自作のシナリオは今回で2つ目なのですが、1つ目のものはコアラ君には70点くらいの評価をいただいたのを覚えています。初めて作って、ドキドキしながらプレイしてもらったのですが、バッシングされる恐怖より、遊んでもらいたい欲の方が最終的に上回ってしまって、KPの本分みたいなものを感じました。



僕がKPやる時には、何をおいてもまず楽しんでもらえることが第一だと思っているので、できるだけプレイヤー全員に見せ場を作りたいと思ってます。ですが、今回やったシナリオでは、それが災いしてちょっとゆるめの難易度になってしまったっぽくて、KPのとして心を鬼にすることも大事だと学びました。i君も、「キャラロストさせちゃいけないって決まりはないよ?」って言ってたし…こわいね…。



あと、KPやってると、ダレることが本当に嫌なので、それをしないためにどうするかって考えることが多いです。これは公開されてるシナリオをやってもらう時も、自作のものの時も同じなのですが。

僕がKPの時、僕はホストとしてPLを楽しませなければいけないと思っているし、同時にぼくもゲーム参加者の一員なので、ぼくも楽しみたい。ダレるって、プレイヤー側もキーパー側も一切利益のない、寧ろ不利益だらけのことじゃないですか。だってどんなシナリオでもつまんなそうにやられたら嫌じゃないですか?

KPの人はたくさん文字読んで頭の中にシナリオ叩き込むわけで、それをプレイするプレイヤーは一定の敬意が必要だと思うんですよね。プレゼンとか何かの発表とかと似てる気がする。

だからこそKPはPLを楽しませることのできる、ストーリーや演出を考えなければならないと思います。

簡単に言っちゃえば一緒に遊んでんだから気を使いあおうぜってことです。PLとKPは敵対してるわけじゃないですからね。

KPが困ってたらPLは手助けしてあげましょう。そっちの方が円滑に進むし、PLも楽しいですよ。PLの時も、できるだけKPにも楽しんでもらえるようにプレイしたいものです。




シナリオもリプレイも公開したいと思うんですが、ここでいいのでしょうかね。きっと興味無い人にはほんとうに興味無い話だと思うので、迷います。

リプレイは、NPC4人とPL2人の視点でダラダラ書けたらなって感じです。

シナリオは別にあげてみようかな…。



てな感じで。きりんでした。それでは。