8/14 ぱん

こんばんは、きりんです。

コアラ君は無事でしょうか…。なんか年に4回くらい胃腸炎になってる気がしますが…。厄年終わってるはずなのに…。



今日はほんとに書くことがないので、パンについて書きます。

僕は物心ついたときから朝ごはんはパン食でした。なので家にパンがあるのは普通のことだったのですが、パン屋でバイトしてるとどうもそういう人ばかりではないみたいです。


おじいちゃんやおばあちゃんが買いに来ると、パンは冷やして良いものなのかよく聞かれます。我が家では食パンなんかは冷凍保存がデフォなんですが、冷やしたら不味くなるだろ、とか冷凍したら食べれないだろう、なんて言ってくる人もいます。なんでそのまま食べようとするのかさっぱりわからん。


レンジやトースターを使えって教えてあげるんですが、これもジェネレーションギャップなんですかね。

あと食パンの数え方を知らない大人が多くて驚きます。僕たちが売り場で目にする包装された食パンは、当然ながら焼かれたものを切っています。あのサイズの食パンの数え方はみなさんご存知ですか?あの正方形のかたまりで、一斤です。いっきん、ですよ。大体二斤で1本分です。三斤のところもあるみたいですが、大体大きさみればわかることです。


んで、一斤を知らない人が多すぎる。1本頼まれたから1本レジに通そうとすると、それは違うと。ん〜〜???ってなります。どうやら1本でなく一斤が言いたいらしい。ん〜〜???


バイトしててなんども思うのは、未だパン食は新しいものなんだなあってことです。


冷やしたパンも温めれば美味しく食べられますよ。買って、できるだけ早く食べるのが一番美味しい食べ方です。1日経つと本当に味変わるので。でも冷やすしかなかったら、すこし焼いて食べましょう。


パンの話でした。

きりんでした、それでは。