8/30 シン

こんばんは、きりんです。


ようやくシンゴジラ見ることができました。

やー、すっげーいいですね。

特撮好きの極みというか、前評判通り好きなもの詰め込みました〜って感じがすごい。それでいて面白いからすごい。もっかい見たいっす。



以下ネタバレ含みます。





ネタバレっていってもあそこがどうであそこがどうでーって話になるんですけど。

なんだろ、いちいち格好良かったです。1つの作戦を決行するのにいろんなところの許可が必要なことだったり、何人も何人も経由して連絡が伝わっていくところだったり、実際はああいうものなのかもしれないけど、まどろっこしさを感じる部分ではあると思うんです。けどそれすら格好良く見えてしまうっていう…。同じ言葉を繰り返してその場にいる人に伝えてるだけなのに格好良く見えてしまうという…。ただカンペ渡すだけの人が輝いて見えるっていう……。



あと男の子の好きなもの全部詰めですよね。新幹線しかり電車しかり戦車戦闘機軍艦、極め付けに働く車。あのシーンではボブとブーブーズの音楽と働く車の音楽があたまの中で流れてしまいました。


音楽と言えば、とにかくエヴァっぽさがすごかった、いやエヴァがそもそもそういう系譜の作品だから当然なのかもしれないけど、庵野ォ…庵野ォ…!!ってなるこの感じ。いやよかった。


あとなんだろ、みんなフラグって言葉知らないんですかねあっちの人たちは。やったか!?はやってないの合図なんですって。たとえやってたとしても、やったか!?って言っちゃうとやってないことになってしまうそれくらい凄いフラグなんですよあれは。確認してからやったー!って言おうよ、みんな。



ゴジラは震災とか天災とかそっちのほうのイメージだっていうのはみんなが知ってることではありますけど、体組織の設定を加えたおかげでより天災に近づきましたよね。

単一無性生殖だったり、自然っぽさを凄い前面に出してきたなと思いました。その自然エネルギーを危ないから駆逐すべきだって側と、利用しようとする側で別れたのもそうだし、最終的に共存していくってなったこともそうですよね。若干もののけ姫っぽい、みたいな。

でもなんか意味を読み取ろうとすることほど無粋なことないなあってこの映画に関しては思いました。



結局最高、としか言えない感じですね。石原さとみが〜〜とかの批判レビューを見たりもしますけど、あれはあれでありじゃないですか?個人的には別に浮いてるとも思わなかったですね。あとせいじくんの声の人がめちゃめちゃ好きです。最高だと思いました。


もっかい見たいです。

きりんでした、それでは。