読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月18日 受験の時の脳みそ返して・・・・

こんばんは。コアラです。

 

行ってきましたよ。

面接に。

ちゃんと就活してますよ。

 

今日は神保町編です。有名な中古本の街ですね。

駅は明治大学のお膝元と言えるほど、出口をでたらすぐにリバティータワーが見えます。

今日言った企業も明治大学が目と鼻の先です。

 

白山通りや清澄通りといった大きな道路が交わる場所でもあるので交通量が多い。

そして大学の近くでもあり、ちょっと歩くと神田駅や御茶ノ水駅なので洒落たお店、カフェ、ラーメン屋が多く、いい感じの古いお店等もありバラエティーが豊かで面白い街です。

 

さてそんな神田神保町のとある企業を受けに行ったわけです。

 

昨日の面接対策では

・良くも悪くも感情が見えない。

・クールな感じはいらない

・アルバイトを受けに来ているよう。

・余裕が見える。(本気さが足りない)

etc・・・・・

いろいろ言われてきました。

 

そしてなんだか予想通りめんどくさい感じで終わり家に帰り、TOKYO MXで放送されている、ニートが好きな番組、「5時に夢中」という番組を見ていました。

この番組の1コーナーで「自分の顔で得したことは有りますか?」というのに対し、

「顔がいいので笑顔を振りまいて面接に落ちたことがない」

「ブスがブスッとしててどうすんの。」

というちょっと世の面接が苦手な就活者を敵に回すような発言をしている回答者がいました。

 

ほおーそれなら明日は某夢の国ランドの人並みの笑顔をつくって面接に臨んでやろうじゃねぇか。

ということで神保町のヴェローチェで笑顔の練習をしたのち満面の笑みを浮かべ面接に行きました。

 

ところが今回は思わぬところに敵が潜んでいました。。。

 

一般常識という筆記テスト

僕は一気にしかめっ面に変わり5分という制限時間と目の前の敵に立ち向かってていました。

 

ASEAN・・・・あれむかし日テレかなんかでやってた番組。。。なわけないか

PKO・・・ファッ?

IAEA・・・あれだよ東南アジアかなんか。。。わかんないけど

NGO・・・・あ。聞いたことあるけど、、、あーーーおわった。。。。

 

こんな調子。。。

 

確率とかの問題があり、

四文字熟語の穴埋め。これは超簡単でした。

そして英単語

insuarance・・・あれ、なんだっけ、受験生の時ならわかってたはずなのに。

何個かありどれもやった覚えがあるのにわからない。。。

唯一自信持って分かったのが

earth quake地震

なぜかこれだけ自信持って一瞬で答えられました。地震だけに・・・

 

とか言ってる間に終了。

面接に入りました。

一応満開の笑顔で始めました。声もはりつつ。

30分程度で終了。

あれ前の人は時間押して僕は始まるの少し遅れたのに。。。

これはいい意味、悪い意味はたして。。。不安だけが残りました。

 

まあなんにせよ面接は頑張りました。後は願い待つのみです。

 

神保町に行くと決まった段階で行くと決めていたのが最近はまっているラーメン二郎です。神保町店は人気が高く、評価も高いので行きました。

就活の後の麺活です。面接の後の麺接です。

 

 

 

f:id:poifull0708:20160319000657j:plain

 

これが野菜の量は普通の小ラーメンです。

結論から言うと、おいしいけどもう少し醤油をきかせてほしい、それと液体油が多すぎる。肉は柔らかくておいしいし他は文句などありません。

ちなみに並び始めてから食べるまで40分くらいかかりました。

並ぶの覚悟していたのにポケモンを忘れるという致命的なミスをしたので、結構頑張りました。

 

という感じの今日でした。

 

最近は運動不足でこの行き帰りだけでめちゃくちゃつかれます。

10キロ走ったくらいの体の疲労感が残ります。

辛いです。

 

おやすみなさい・・

 

コアラ