2月3日 言葉って難しい

こんばんは。今日の面接では部長の威厳に圧倒されあわあわしてしまったコアラです。

あまり入りたくないと思っていましたが、面接前に喫茶店でコーヒーを飲みながら内定貰ったら頑張ってみようと、気持ちをあげたのに…多分落ちました。結果を待ちます。

ちなみに昨日も対策て新宿まで行きました。
注意点として言葉使いや姿勢を指摘されました。
やっぱり→やはり
わりかし→割と、比較的
確かによく使っている。
『わりかし』という言葉。よく使っていますが、いざ指摘され考えると、どこで覚えた言葉なのでしょう?使っている人もあまりいない気がするし、
略語でもなさそうだし、無意識のうちにできた造語?もしくは気づいてないだけで方言なのかなと思い調べたらありました。造語ではなかったです。

割とや比較的の俗な言い方で、1959年~1963年に上映された東宝映画『お姐ちゃんシリーズ』から流行した言葉でらしいです。

そんな映画聞いたことないです。生まれてないし、、、

今日録画してた踊るさんま御殿をみていたらアナウンサーはちゃんと『やはり』と言っていました。
さすが言葉のプロですね。

今後のためにも直していけるよう努力します。

コアラ