8/2 ふぇいと

こんばんは、きりんです。



現在すごくうとうとしてまして、なんでかというと昨日寝ていないからです。

というのも、おととい?帰りの電車の中で、Fate/stay nightをやり始めてしまい、そっから睡眠時間を削ってやってたからです。いや今朝方クリアしたんですけど、雷がすごすぎてねれなかったのでそのまま起きていたのです。雷で家揺れるってやばくないですか?みなさんの家も揺れましたか?めちゃめちゃこわかったです。




はい、Fate/stay nightの話しします。

Fateは、僕たちの生きてる世界に魔術が存在していて、魔術師が戦うよって話です。過去の英雄とか、伝説上の武器とかが多数出てくるので、そういう子供心(中二病)をまだ持ってる人は好きになると思います。もともと、選択肢を選んで紙芝居が進行するノベルゲームです。人気が出てアニメ化も映画化もされました。


スマホだといまアプリが出てて、セイバールートは無料で遊べます。なんだかんだいままでやったことなくて、最近のアニメでUBW(凛ルート)は見たんですが、セイバールート初でした。

以前も書いたかもしれないですが、その時もゲーム内時間で3日目くらいにやめてしまってました。ラストまで15日間の話なので、かなり序盤で脱落したことになりますね。





感想ですが、これ無料で遊べるのはすごいボリュームだなってことと、ノベルゲー面白いじゃんって思いました。僕はFate自体好きなので頑張って派生作品に触れないようにしてるのですが、さすが土台って感じがしました。




ノベルゲー全般に言えることなのかわかりませんが、Fate/stay night自体はわりとすぐ死ぬっぽいので、たまに出てくる選択肢をビビりながら選んでました。つーか主人公のエミヤシロウがすーぐ内臓ぶちまけるので、いつ死ぬかヒヤヒヤしてました。なんとか一回も死なずにクリアできたんですが、あとから攻略サイトを見てみるとDEADENDが結構多くて驚きました。




内容はくどいと思ってしまうところもありますが、面白かったです。同じことがなんども何度も繰り返し言われるので、そこらへんはスキップしました。あとはストーリーに直接絡まない問答が多かったですね。キャラを立たせることになって派生作品に結びつくことになる大きな原因だと思うので、好きな人は好きなのかなと思いました。僕は結構飛ばしたけど。




あと最近のアニメ版UBWとは全くキャラの立ち方も、出てくるシーン数も異なるので、えっまじかよ…って思うところや、うわー!!きた!!って思うところなど多数でした。名言の数々は出会えるとテンション上がりますね。「来い…セイバァァァァァァ!」とか「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」とか。



凛ルートと桜ルートをやろうとすると1600円ずつかかってしまうのがきついなって思ってるところです。ps2のゲームソフトで買えば中古で500円くらいだったとおもうんですが、なんにせよアダルトシーンありのゲームをリビングでやるのはきちぃ…



てことで、Fate好きな方でやってない人にはオススメですよって話でした。

きりんでした、それでは。